研究室の活動‎ > ‎論文紹介‎ > ‎

ACL2019

日時

10-11月の月曜日の10:30-12:30

時間担当論文名
10/07


Latent Variable Model for Multi-modal Translation. Lacer Calixto, Miguel Rios, Wilker Aziz

10/07金子
Counterfactual Data Augmentation for Mitigating Gender Stereotypes in Languages with Rich Morphology.
Ran Zmigrod, Sebastian J. Mielke, Hanna Wallach, Ryan Cotterell
10/07
Semantic Parsing with Dual Learning [slider]
Ruisheng Cao, Su Zhu, Chen Liu, Jieyu Li, Kai Yu
10/21白井
Cross-Sentence Grammatical Error Correction
Shamil Chollampatt, Weiqi Yang,  Hwee Toe Ng
10/21中澤Effective Cross-lingual Transfer of Neural Machine Translation Models without Shared Vocabularies
Yunsu Kim, Yingbo Gao, Hermann Ney
10/21嶋中
Sentence Mover’s Similarity:Automatic Evaluation for Multi-Sentence Texts
Elizabeth Clark, Asli Celikyilmaz, Noah A. SmithElizabeth Clark, Asli Celikyilmaz, Noah A. Smith
10/28吉村
Beyond BLEU:Training Neural Machine Translation with Semantic Similarity [slide]
John Wieting, Taylor Berg-Kirkpatrick, Kevin Gimpel, Graham Neubig
10/28平澤
Multimodal Transformer for Unaligned Multimodal Language Sequences [slide]
Yao-Hung Hubert Tsai, Shaojie Bai, Paul Pu Liang, J. Zico Kolter, Louis-Philippe Morency, Ruslan Salakhutdinov
10/28悠進
Generating Natural Language Adversarial Examples through Probability Weighted Word Saliency
Shuhuai Ren, Yihe Deng, Kun He, Wanxiang Che
11/11甫立
LSTMEmbed: Learning Word and Sense Representations from a LargeSemantically Annotated Corpus with Long Short-Term Memories
Ignacio Iacobacci, Roberto Navigli
11/11Aizhan
Distilling Translations with Visual Awareness
Julia Ive, Pranava Madhyastha and Lucia Specia
11/11黒澤
Neural Machine Translation with Reordering Embeddings
Kehai Chen, Rui Wang∗ , Masao Utiyama, and Eiichiro Sumita
11/18白石

A Simple Theoretical Model of Importance for Summarization

Maxime Peyrard

11/18山下
Choosing Transfer Languages for Cross-Lingual Learning
Yu-Hsiang Lin, Chian-Yu Chen, Jean Lee, Zirui Li, Yuyan Zhang, Mengzhou Xia, Shruti Rijhwani, Junxian He, Zhisong Zhang, Xuezhe Ma, Antonios Anastasopoulos, Patrick Littell, Graham Neubig
11/18平尾
Give Me More Feedback II: Annotating Thesis Strength and Related Attributes in Student Essays [slide]
Zixuan Ke, Hrishikesh Inamdar, Hui Lin, Vincent Ng
11/25新井

11/25安道

11/25本間

12/02勝又

12/02


形式

  • 10枚程度のスライドを作成し、要点を説明する。1人の持ち時間は30分。
  • 発表に用いたスライドは Slideshare や Speakerdeck 等で公開する。

注意点

  • 各自その年のトレンドをざっと知るために全体のタイトルやアブストラクトを斜め読みすることも目的の一つなので、発表する論文が決まったら終わりだと思わず全体を眺める。
  • 一つの論文を紹介するためにその論文だけ読めばいい、ということは稀なので、関連する論文も読んで紹介する(特に、先行研究の手法を発展させたような手法の場合)。
  • long paper より short paper の方が分量が短く読みやすい印象を受けるかもしれないが、短くするために他の論文を参照して記述を省略していることがあるので、かえって読みにくい場合がある。
  • 論文の main contribution は何か、ということが分かるように説明する。(参考)高速で論文がバリバリ読める落合先生のフォーマットがいい感じだったのでメモ

参考

リンク集

過去の読み会

Comments